株式会社バンダイナムコエンターテインメント / 株式会社ILCA
GAME

「アイドルマスター スターリットシーズン」における
グラフィックス実装事例と最適化事例

配信時間
2022.05.24 TUE 20:00-21:00
受講内容
本セッションでは、「アイドルマスター スターリットシーズン」での描画要素の解説とその実装例、更に一歩踏み込んだ表現を行うために行ったエンジンの改造事例やレイトレーシングへの対応とUE4.24時点での課題、最適化で行った事例の説明をします。
受講スキル
UE4での基本的な描画回りの知識
受講して得られるであろう知識
Unreal Engine 4を用いたアニメ調描画の実装例、エンジンのカスタマイズ例、最適化
□ 難易度
  • 甘 口UE4未経験者、学生を含めどなたでも
  • 中 辛UE4の各機能・用語をある程度把握している方へ
  • 辛 口UE4を使ったプロジェクトに携わっているプロの方へ
  • 激 辛エンジン改造や各分野における高度な知識に興味がある方へ
□ 業 種
  • ゲーム
  • 建 築
  • 自動車
  • 映 像
  • 製 造
  • X R
  • その他
□ 職 種
  • エンジニア
  • アーティスト
  • ゲームデザイナー
  • サウンド
  • その他
□ 公 開
  • 動画アーカイブ
  • 資料アーカイブ
□ 質疑応答
  • あり
  • なし

※本講演に関わる技術的なご質問を中心に回答予定

□ SNS投稿
  • 不可
  • 条件付きで可

※テキストのみ投稿可

アンケートに答えると抽選でプレゼント

SPEAKERS

久多良木 勇人
株式会社バンダイナムコエンターテインメント
プロデューサー
バンダイナムコエンターテインメントで自社IPや家庭用ゲームを中心にプロデューサーやマーケティング業務を経験。「アイドルマスター」シリーズでは近年の家庭用ゲームのプロデューサーを担当。本作ではタイトルの企画にはじまり、開発、販売、宣伝等の幅広い業務に携わる。
岩本 東治郎
株式会社ILCA
テクニカルリードプログラマ
株式会社ILCAのテクニカルリードプログラマ。本作ではゲーム実装、グラフィックス実装、エンジニアの技術サポート、アーティストの技術サポート、DCCツール開発、サウンド効果の実装や調整、Jenkinsを用いた自動化、ゲームの最適化など幅広く担当。
今回が初のUE4タイトルの開発となる。