UNREAL FEST EAST 2019 in パシフィコ横浜

2018.4.21 SAT UNREAL FEST WEST 2018 in 京都コンピュータ学院

UNREAL FEST について

アンリアルフェスは、Epic Games Japan が主催するオフィシャルの Unreal Engine の大型勉強会です。

アンリアルエンジン4が一般開放された2014年から、秋に関東、春に関⻄で開催しています。
年々ご参加いただける人数も増え続け、多くの業界関係者の方にご参加いただいております。
また、会場では公式グッズの販売や、同時開催されるぷちコンの作品の展示および投票コーナーを設けており
講演以外もお楽しみいただけます。

なお、本イベントはより多くの方に魅力を感じていただくため無料でご案内
しており、アンリアルの活用方法を学びたい全ての方が対象のイベントです。

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CASE01

Session
講演

CASE02

Exhibition
展示会場

CASE03

Meet Up
懇親会

TIMETABLE

タイムテーブル

9:30

9:30 ~ 10:00 受付開始

10:00

10:00 ~ 10:10 オープニング

10:10

Unreal Studioのご紹介

丸山 兼五

Epic Games Japan

Engine Support Technician丸山 兼五

講演時間:10:10~10:40
  • 甘口

  • エンジニア

  • アーティスト

Unreal Studioのご紹介

  • ■写真・動画撮影:可

  • ■SNS公開:可

  • ■資料公開:可

  • 資料アップロード

  • 動画アップロード

2018年3月6日にUnreal Studio無料オープンβが発表されました。
Unreal StudioはUnreal Engineを使ってのエンタープライズ向けのビジュアライゼーション制作フローに特化したソリューションを提供します。
今回はUnreal Studioが提供するDatasmithを使ったインポートワークフローなどについてお話します。

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丸山 兼五

Epic Games Japan

Engine Support Technician

丸山 兼五

2018年1月よりEpic Games Japanに入社。UDNを通じてライセンシーのサポート業務に携わっている。前職はスマートフォン向けソーシャルゲームで主にクライアント・UIの開発を行っていた。最近はUE4のビルド周りに興味がある。

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Fortniteを支える技術

澤田祐太朗

Epic Games Japan

Engine Support Technician澤田祐太朗

講演時間:10:40~11:10
  • 中辛

  • エンジニア

Fortniteを支える技術

  • ■写真・動画撮影:可

  • ■SNS公開:可

  • ■資料公開:可

  • 資料アップロード

  • 動画アップロード

2018年3月8日に日本でもリリースした「Fortnite」で使われているテクニックやTipsの紹介を致します。

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澤田祐太朗

Epic Games Japan

Engine Support Technician

澤田祐太朗

映像業界のエンジニアを経て、2017年末にEpic Games JapanにEngine Support Technicianとして入社。主にコンソール対応やレンダリング関係を中心に、ライセンシー様のサポート、Q&AサイトであるUDNへの回答をしている。

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11:20

UnrealEngine4を活用したドラゴンボールファイターズの制作事例について

家弓 拓郎

株式会社ロジカルビート

テクニカルディレクター家弓 拓郎

笹目 浩貴

株式会社ロジカルビート

プログラマー笹目 浩貴

講演時間:11:20~12:20
  • 甘口

  • エンジニア

  • アーティスト

UnrealEngine4を活用したドラゴンボールファイターズの制作事例について

  • ■写真・動画撮影:不可

  • ■SNS公開:可

  • ■資料公開:不可

ドラゴンボールファイターズ(バンダイナムコエンターテインメント)を制作するに際し、UnrealEngine4をどのように活用したか、またどのような工夫を行ったか等をご説明させて頂きます。

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ロブ グレイ

株式会社ロジカルビート

テクニカルディレクター

家弓 拓郎

2000年よりゲーム業界で働き始め、2003年アークシステムワークス入社。フリーランスを経て、2016年ロジカルビート入社。代表作「バトルファンタジア」「ギルティギア イグザードシリーズ」(アークシステムワークス)「ドラゴンボール ファイターズ」(バンダイナムコエンターテインメント)

小山 順一朗

株式会社ロジカルビート

プログラマー

笹目 浩貴

2015年よりゲーム業界で働き、2016年ロジカルビート入社。代表作「ドラゴンボール ファイターズ」(バンダイナムコエンターテインメント)

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12:20

12:20 ~ 13:20 Lunch Break

13:20

ヒーローになりたい~UnrealEngineのもう1つの可能性~

井上 大輔

Unrealお兄さん井上 大輔

講演時間:13:20~13:50
  • 甘口

  • エンジニア

  • アーティスト

  • ゲームデザイナー

  • サウンド

  • その他

ヒーローになりたい~UnrealEngineのもう1つの可能性~

  • ■写真・動画撮影:可

  • ■SNS公開:可

  • ■資料公開:可

  • 資料アップロード

  • 動画アップロード

UnrealEngineはゲームを作るツールでしょうか?もちろんその通りですが、UnrealEngineの可能性はゲーム、ノンゲームに留まらず、 時には不思議な力を与えてくれたりもします。今回はそんなUnrealEngineのもう1つの可能性についてお話させて頂きます。

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井上 大輔

Unrealお兄さん

井上 大輔

引っ越しのお兄さん、配送のお兄さん、アパレルのお兄さん等、20を超えるお兄さん業を経験した後、2年前UnrealEngineに出会う。業界未経験だからこそなにかお役に立てるはずと思い現在はUnrealお兄さんとして活動中。

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14:00

IncrediBuildでビルド時間を最大90%短縮!

ロブ グレイ

インクレディビルドジャパン株式会社

Acceleration Solution Sales Expert

黒須 興太

講演時間:14:00~14:30
  • 中辛

  • エンジニア

  • アーティスト

  • ゲームデザイナー

IncrediBuildでビルド時間を最大90%短縮!

  • ■写真・動画撮影:可

  • ■SNS公開:可

  • ■資料公開:可

  • 資料アップロード

  • 動画アップロード

IncrediBuild はソフトウェア高速化のためのテクノロジーで、ビルド、テスト、または他の開発プロセスの分散ネットワーク上での並列実行を可能にします。本セッションではVisual Studio での基本的な分散ビルドの実行方法や、タスクを分散するためのコツを解説します。また各種ゲーム向けビルド分散やビルド以外のタスク、Unreal Engine 4を代表としたゲームエンジン高速化の事例もご紹介します。

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ロブ グレイ

インクレディビルドジャパン株式会社

Acceleration Solution Sales Expert

黒須 興太

IncrediBuild Japan設立からのAcceleration Solution Sales Expert

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14:40

「電車でGO!!」アーケード大型3画面筐体で実在の街並みを表現するUE4開発事例

ロブ グレイ

スクウェア・エニックス

ジェネラル・マネージャー チーフ クリエイティブ ディレクター

生守 一行

ロブ グレイ

スクウェア・エニックス

テクノロジー&プロダクションマネージャー

河合 裕文

ロブ グレイ

スクウェア・エニックス

リードテクニカルアーティスト

尾崎 義規

ロブ グレイ

スクウェア・エニックス

リードエンジニア

小野 豊

講演時間:14:40~15:40
  • 甘口

  • エンジニア

  • アーティスト

「電車でGO!!」アーケード大型3画面筐体で実在の街並みを表現するUE4開発事例

  • ■写真・動画撮影:不可

  • ■SNS公開:可

  • ■資料公開:不可

稼働20周年を迎えた「電車でGO!」シリーズの新作アーケードゲーム「電車でGO!!」。
映像制作部門ヴィジュアルワークス部が映像制作のノウハウを活かして制作した今作。実在する車窓からの街並みを大型マルチモニター筐体で表現するためのプロセスと、UE4 上で実装するために苦労した点を、アーティスト、エンジニア観点でご紹介します。

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ロブ グレイ

スクウェア・エニックス

ジェネラル・マネージャー チーフ クリエイティブ ディレクター

生守 一行

スクウェア・エニックスの映像制作部門、およびキャプチャースタジオ運営を行う、ヴィジュアルワークス部におけるジェネラルマネージャー。またチーフクリエイティブディレクターとして、「FF」シリーズをはじめ、海外タイトル等、多数のCGムービーディレクションを手掛けている。

小山 順一朗

スクウェア・エニックス

テクノロジー&プロダクションマネージャー

河合 裕文

ヴィジュアルワークス部におけるテクニカルディレクション、およびプロダクションマネージメントに従事。最近ではUSJで開催されているファイナルファンタジーXRライドのテクニカルディレクターを担当。電車でGO!!では、技術、予算、渉外等、プロジェクト全体のマネージメントを担当。

ロブ グレイ

スクウェア・エニックス

リードテクニカルアーティスト

尾崎 義規

過去作ではFFシリーズなどの映像制作やAgni's Philosophyの制作などで参加し、最近ではVRコンテンツなどのリアルタイムを中心に様々な作業を行っている。

ロブ グレイ

スクウェア・エニックス

リードエンジニア

小野 豊

2009年からヴィジュアルワークス部のエンジニアとして、プリレンダー用のシェーダーや映像制作のパイプライン、ツールの開発に携わる。電車でGO!!では主に描画周りの検証や最適化に従事。

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15:50

TINY METALの開発 ビッグゲームを小さなチームで

ロブ グレイ

株式会社AREA35

プロデューサー由良 浩明

ロブ グレイ

株式会社AREA35

プログラマーダニエル・ドレスラー

講演時間:15:50~16:50
  • 甘口

  • エンジニア

  • アーティスト

  • ゲームデザイナー

  • サウンド

  • その他

TINY METALの開発 ビッグゲームを小さなチームで

  • ■写真・動画撮影:可

  • ■SNS公開:可

  • ■資料公開:可

  • 資料アップロード

  • 動画アップロード

UE4を使用することで、小さなチームでも『TINY METAL』をSwitch、PS4、PCで同時リリースを実現しました。UE4はユーザーに特化した開発を可能とし、小さなチームでの開発において非常に効率的です。ここでは『TINY METAL』のコード構成や開発ツールだけでなく、ゲーム内で使用されている、UE4を使用したリアルタイムレンダリングにより、短納期で制作された動画制作についても説明します。

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ロブ グレイ

株式会社AREA35

プロデューサー

由良 浩明

青年期までをオーストラリアで過ごす。バイオリニストとして活躍し、世界初のゲーム・アニメ音楽の演奏に特化したエミネンス交響楽団を設立。その活動が注目されアニメ・ゲームの音響監督として『いけにえと雪のセツナ』等多くのタイトルに携わる。自分の理想とするゲームを制作したいと考え株式会社 AREA35を設立。

小山 順一朗

株式会社AREA35

プログラマー

ダニエル・ドレスラー

カナダ出身。自らの力でゲームを作るため、独学でプログラミングを始める。米国でOS開発に携わるも、日本のゲーム業界で働きたいという思いから来日。プログラミングにおける課題はマネージング・コンプレックスだと考えています。

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17:00

State of Unreal

ロブ グレイ

Epic Games Inc.

Founder & CEOTim Sweeney

講演時間:17:00~18:00
  • 中辛

  • エンジニア

  • アーティスト

  • ゲームデザイナー

  • サウンド

  • その他

State of Unreal

  • ■写真・動画撮影:可

  • ■SNS公開:可

  • ■資料公開:可

  • 資料アップロード

  • 動画アップロード

アンリアルエンジン4の最新状況について、ティムが自ら語ります!

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ロブ グレイ

Epic Games Inc.

Founder & CEO

Tim Sweeney

Epic Gamesの創業者兼CEOのティムは、現在の3Dグラフィックス表現を多用したビデオゲームの根幹を築いた伝説的プログラマの一人です。ゲーム業界に対する長年の貢献が認められ、2017年にはGame Developer Choice AwardsのLifetime Achievement Awardを受賞しました。アメリカの自然環境を保護する運動にも熱心に取り組んでおり、ノースカロライナ州で40,000エーカー(東京ドーム 約3,500個分)の森林や原野を取得して保護しています。

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18:00

18:00~18:10 エンディング

18:20

18:20~20:20 懇親会

SPONSORS

※五十音順

※五十音順

GOODS

グッズ

※アンリアルフェスオリジナルグッズは当日会場での販売のみとなります。

メディア関係者様へのご案内

ご取材に
ついて

当日取材をご希望の場合、記者名、人数、媒体名をご記載の上、events_jp@unrealengine.com まで事前にお問い合わせください。

当日の
ご案内

当日は、「プレス受付」にて受付をお願いしております。お名刺を頂戴しておりますので1枚ご準備いただきますようお願いいたします。 受付にて配布する腕章を装着のうえ、最前列の「プレス席」をご利用ください。なお、一般ご来場者とは異なる取材規約がございますためプレスキットの配布を実施しております。

プレス
リリースに
ついて

プレスリリースに関するお問い合わせは events_jp@unrealengine.com までお問い合わせください。

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