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映画『DIVOC-12/ユメミの半生』に見る、
UE4を活用したバーチャルプロダクションの
ワークフローと特徴

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□ 難易度
  • 甘 口UE4未経験者、学生を含めどなたでも
  • 中 辛UE4の各機能・用語をある程度把握している方へ
  • 辛 口UE4を使ったプロジェクトに携わっているプロの方へ
  • 激 辛エンジン改造や各分野における高度な知識に興味がある方へ
□ 業 種
  • ゲーム
  • 建 築
  • 自動車
  • 映 像
  • 製 造
  • X R
  • その他
□ 職 種
  • エンジニア
  • アーティスト
  • ゲームデザイナー
  • サウンド
  • その他
□ 公 開
  • 動画アーカイブ
  • 資料アーカイブ
□ 質疑応答
  • あり
  • なし
  • ※本講演は撮影・録画・録音は不可です。

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アンケート

配信時間

2021.11.5 FRI 20:00-21:00

受講内容

本セッションでは、バーチャルプロダクションで実際に制作された、映画『DIVOC-12/ユメミの半生』で使用されたカットを例にUE4を活用したバーチャルプロダクションのワークフローと特徴を紹介する。映像制作から得たノウハウ、そして見えてきた活用の可能性など技術的視点から作品を振り返る。

受講スキル

特に無し

受講して得られるであろう知識

バーチャルプロダクションでのUE4の活用の仕方、ゲームエンジンを活用した映像制作の利点など

受講にオススメの業種

映像、XR

受講にオススメの職種

エンジニア、アーティスト、CGデザイナー、映像クリエイター

SPEAKERS

  • 細田 昌史

    テクニカルスーパーバイザー
    ソニーPCL株式会社

    2005年、ソニーPCL株式会社入社。入社後、CM、PV、企業向け映像などを中心に4Kから規格外の大型映像などの編集にオンラインエディターとして13年間携わる。2018年より現職。資生堂グローバルイノベーションセンターの16K×4K「Another Wonderland」のdot by dot/60フレーム超高精細映像など、テクニカルスーパーバイザー、VFXスーパーバイザーとして主に超高精細映像の作品を担当。現在はバーチャルプロダクションからポストプロダクションまで先端映像技術を駆使した、幅広い作品を手掛ける。

  • 今泉 隼介

    モデリングスーパーバイザー
    株式会社モデリングブロス

    高校卒業後に渡米。米大学卒業後ロサンゼルスのVFXスタジオにて8年の勤務を経て帰国。帰国後、フリーを経た2018年に株式会社モデリングブロスを設立。2020年にソニーPCL株式会社と業務提携を行い、バーチャルプロダクション用背景制作に力を入れている。Twitter: @shunimaizumi

  • 井上 豊

    『DIVOC-12/ユメミの半生』
    CGリードアーティスト
    ソニーPCL株式会社

    2013年デジタルハリウッド大阪校卒業。卒業後、映像・CG制作会社にて主にライティング、コンポジターを経験。また、ジェネラリストとして映画、ドラマ、CM等のCG制作を経て現職に至る。ソニーPCLでは、バーチャルプロダクションをはじめとしたリアルタイムエンジンを活用した作品を担当。バーチャルプロダクションの立ち上げメンバーとして映画『DIVOC-12/ユメミの半生』のほか、ソニーPCLが手掛けたすべての作品に携わる。

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