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UE4と融合されたスクリプトシステム!「Caligula2」イベントシーン開発事例

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□ 難易度
  • 甘 口UE4未経験者、学生を含めどなたでも
  • 中 辛UE4の各機能・用語をある程度把握している方へ
  • 辛 口UE4を使ったプロジェクトに携わっているプロの方へ
  • 激 辛エンジン改造や各分野における高度な知識に興味がある方へ
□ 業 種
  • ゲーム
  • 建 築
  • 自動車
  • 映 像
  • 製 造
  • X R
  • その他
□ 職 種
  • エンジニア
  • アーティスト
  • ゲームデザイナー
  • サウンド
  • その他
□ 公 開
  • 動画アーカイブ
  • 資料アーカイブ
□ 質疑応答
  • あり
  • なし
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アンケート

配信時間

2021.11.3 WED 20:00-21:00

受講内容

今年6月に発売されたRPG「Caligula 2」のイベントシーン制作には、UE4と連携することを前提とした社内スクリプトエンジン"AeroScript"が使用されています。AeroScriptとその周辺制作環境には、スクリプターが効率よくイベントを作成できる機能や、収録台本の自動生成などの機能が揃っています。本講演では、それらの紹介と本タイトルで行った機能拡張と効率化についてお話しいたします。

受講スキル

特に無し

受講して得られるであろう知識

UE4にてイベントシーンを作成するための制作環境に関する知識と効率化事例

受講にオススメの業種

ゲーム

受講にオススメの職種

ゲームデザイナー、エンジニア

SPEAKERS

  • 佐々木 瞬

    代表取締役/プロデューサー/ディレクター
    株式会社ヒストリア

    家庭用ゲームのリードエンジニアを経て、2013年にUnreal Engine専門の開発会社、株式会社ヒストリアを設立。ゲーム、ノンゲームコンテンツの制作のほか、「UE4ぷちコン」などのコミュニティ活動も行う。「Caligula Overdose」、「Caligula2」では制作ディレクターを担当。

  • 馬場 俊行

    エンジニア/レベルデザイナー
    株式会社ヒストリア

    2014年ヒストリアに入社以来、主に家庭用ゲーム機のRPG開発に携わる。プログラムの他レベルデザインも行う。「Caligula Overdose」、「Caligula2」ではリードエンジニアとして従事。

  • 西尾 雅也

    ゲームデザイナー
    株式会社ヒストリア

    株式会社ヒストリアのゲームデザイナー。大学で映像演出を学びながら、自主制作でUE4に触れ、2020年に入社。「Caligula2」ではスクリプトを用いたイベント制作に従事。

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