UNREAL FEST 2020

2020.11.16MON
20:00 - 21:10
GAME
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株式会社Indie-us Games

NPRキャラクターレンダリング総結集!今こそ更なる高みを目指して
(開始10分はフェスのオープニングをライブ配信します)

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20:00 - 21:10
NON-GAME
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株式会社リコー

Unreal Engine と XR でつくる「働く」の未来
(開始10分はフェスのオープニングをライブ配信します)

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2020.11.17TUE
20:00 - 21:00
GAME
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ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社

UE4×Switchで60FPSの(ネットワーク)対戦アクションをなんとかして作る!

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20:00 - 21:00
NON-GAME
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サイクロングラフィックス

アニメ「ノー・ガンズ・ライフ」における、UE4によるCGとセルアニメとの融合

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2020.11.18WED
20:00 - 21:00
GAME
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atelier mimina

個人製作インディーゲーム“ジラフとアンニカ” のUE4 制作事例紹介

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20:00 - 21:00
NON-GAME
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株式会社ホロラボ

MRTK-Unreal(UX Tools) を利用した HoloLens 2 アプリ開発

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2020.11.19THU
20:00 - 21:00
GAME
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Genvid Technologies

視聴者参加型のライブ動画を実現!GenvidをUE4に実装する方法

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20:00 - 21:00
NON-GAME
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株式会社積木製作

建築不動産|UE4を活用した建築ビジュアライゼーション・プレゼンテーション多角提案のススメ

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2020.11.20FRI
20:00 - 21:00
GAME
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株式会社ジーン

聖剣伝説3でのUE4利用事例の紹介~Making of Mana~

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20:00 - 21:00
NON-GAME
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株式会社理経

自動運転車両開発におけるUE4の活用事例

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21:00 - 22:00
GAME JAM
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・オープニング
・テーマ発表

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2020.11.21SAT
10:30 - 21:00
GAME JAM
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・特別企画
・講演再放送

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2020.11.22SUN
11:00 - 21:30
GAME JAM
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・特別企画
・審査結果発表会
・講演再放送

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GAME
01
/ 10

NPRキャラクターレンダリング総結集!今こそ更なる高みを目指して

□ 難易度
  • 甘 口UE4未経験者、学生を含めどなたでも
  • 中 辛xxx
  • 辛 口UE4を使ったプロジェクトに携わっているプロの方へ
  • 激 辛xxx
□ 業 種
  • ゲーム
  • 建 築
  • 自動車
  • 映 像
  • 製 造
  • X R
  • その他
□ 職 種
  • エンジニア
  • アーティスト
  • ゲームデザイナー
  • サウンド
  • その他
□ 公 開
  • 動画アーカイブ
  • 資料アーカイブ
□ 質疑応答
  • あり
  • なし
受講内容

昨今あらゆるゲームやアニメにおいて、NPR、セルシェーダー、トゥーンレンダリングなどが使われるようになりましたが、この講演ではそれらの技術を総結集し、可能な限り高みを目指した表現についてをぜひ共有したいと思います。UE4で実現可能なリッチな表現を活かしたカッコいいキャラクターを目指したい方にぜひ聞いていただきたいです。

受講スキル

Non-Photorealistic Renderingに関する基礎的な知識

受講して得られるであろう知識

キャラクターにおける、NPR、セルシェーダー、トゥーンレンダリングな表現についての技術知識

受講にオススメの業種・職種

業種:【ゲーム】【建築】【映像】【XR】
職種:【エンジニア】【アーティスト】【テクニカルアーティスト】

NON-GAME
02
/ 10

Unreal Engine と XR でつくる「働く」の未来

□ 難易度
  • 甘 口UE4未経験者、学生を含めどなたでも
  • 中 辛xxx
  • 辛 口xxx
  • 激 辛xxx
□ 業 種
  • ゲーム
  • 建 築
  • 自動車
  • 映 像
  • 製 造
  • X R
  • その他
□ 職 種
  • エンジニア
  • アーティスト
  • ゲームデザイナー
  • サウンド
  • その他
□ 公 開
  • 動画アーカイブ
  • 資料アーカイブ
□ 質疑応答
  • あり
  • なし
受講内容

ふつうのSEがVRとUnreal Engineと出会い、どのように仕事にしていったのか。市場でのXR + UE4活用事例を紹介するとともに、開発中のVRワークプレイスについて紹介します。

受講スキル

とくになし

受講して得られるであろう知識

はじめの一歩を踏み出すきっかけ、UE4を使ったVRの活用事例

受講にオススメの業種・職種

業種:【建築】【製造】【XR】【その他:教育】
職種:【エンジニア】

GAME
03
/ 10

UE4×Switchで60FPSの(ネットワーク)対戦アクションをなんとかして作る!

□ 難易度
  • 甘 口UE4未経験者、学生を含めどなたでも
  • 中 辛UE4の各機能・用語をある程度把握している方へ
  • 辛 口xxx
  • 激 辛xxx
□ 業 種
  • ゲーム
  • 建 築
  • 自動車
  • 映 像
  • 製 造
  • X R
  • その他
□ 職 種
  • エンジニア
  • アーティスト
  • ゲームデザイナー
  • サウンド
  • その他
□ 公 開
  • 動画アーカイブ
  • 資料アーカイブ
□ 質疑応答
  • あり
  • なし
受講内容

2020年6月にリリースされたNintendo Switch™向け対戦ニンジャガムアクションゲーム『ニンジャラ』は、UE4を使用して最大8人のマルチプレイを60fps駆動で実現しています。UE4の最適化ノウハウは数多く共有されていますが、本講演では実際にNintendo Switch™で60fpsを実現する為に、『ニンジャラ』で行った最適化、高速化手法を紹介いたします。

受講スキル

UE4のレンダリングに関する基礎知識。CEDEC2016でのEpicGamesJapanの篠山さんのお話を一通り見ておくと、理解がスムーズかと思います。
https://www.slideshare.net/EpicGamesJapan/cedec2016-unreal-engine-4

受講して得られるであろう知識

パワーがそれほど大きくないプラットフォームで、UE4を使ってゲームを作る際にパフォーマンスを出す方法と考え方

受講にオススメの業種・職種

業種:【ゲーム】
職種:【エンジニア】【アーティスト】

NON-GAME
04
/ 10

アニメ「ノー・ガンズ・ライフ」における、UE4によるCGとセルアニメとの融合

□ 難易度
  • 甘 口UE4未経験者、学生を含めどなたでも
  • 中 辛xxx
  • 辛 口xxx
  • 激 辛xxx
□ 業 種
  • ゲーム
  • 建 築
  • 自動車
  • 映 像
  • 製 造
  • X R
  • その他
□ 職 種
  • エンジニア
  • アーティスト
  • ゲームデザイナー
  • サウンド
  • その他
□ 公 開
  • 動画アーカイブ
  • 資料アーカイブ
□ 質疑応答
  • あり
  • なし
受講内容

TVアニメーション「ノー・ガンズ・ライフ」での、企画立ち上げから制作期間わずか1年で、7200カット(全24話:300カット/話)にも及ぶ美術背景制作を可能にした、UnrealEngineの活用方法についてお話します。併せて、UnrealEngine4.24、RTXによるレイトレース、シーケンサー機能を使ったフルCGエンディングムービーの制作事例に関してもご紹介します。

受講スキル

基本的に無くても大丈夫だが、レベル、ビルドなど基礎用語が分かっているとよい。

受講して得られるであろう知識

アニメーションの旧来の制作手法からの改変手段。UE4等のデジタル化による可能性。

受講にオススメの業種・職種

業種:【アニメーション制作関係者全般】【映像関係】
職種:【背景アーティスト】【アニメーション演出】【アニメーションプロデューサー】【映像関係者】

GAME
05
/ 10

個人製作インディーゲーム“ジラフとアンニカ” のUE4 制作事例紹介

□ 難易度
  • 甘 口UE4未経験者、学生を含めどなたでも
  • 中 辛xxx
  • 辛 口xxx
  • 激 辛xxx
□ 業 種
  • ゲーム
  • 建 築
  • 自動車
  • 映 像
  • 製 造
  • X R
  • その他
□ 職 種
  • エンジニア
  • アーティスト
  • ゲームデザイナー
  • サウンド
  • その他
□ 公 開
  • 動画アーカイブ
  • 資料アーカイブ
□ 質疑応答
  • あり
  • なし
受講内容

個人+少人数で制作したインディーゲーム“ジラフとアンニカ”がUE4の機能をどのように活用してPCとコンシューマー向けにリリースしたか、制作事例を紹介します

受講スキル

UE4を使用したインディーゲーム制作に興味のある方

受講して得られるであろう知識

UE4を使ってのインディーゲーム完成まで必要な知識

受講にオススメの業種・職種

業種:【ゲーム】
職種:【アーティスト】【ゲームデザイナー】

NON-GAME
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/ 10

MRTK-Unreal(UX Tools) を利用した HoloLens 2 アプリ開発

□ 難易度
  • 甘 口UE4未経験者、学生を含めどなたでも
  • 中 辛xxx
  • 辛 口xxx
  • 激 辛xxx
□ 業 種
  • ゲーム
  • 建 築
  • 自動車
  • 映 像
  • 製 造
  • X R
  • その他
□ 職 種
  • エンジニア
  • アーティスト
  • ゲームデザイナー
  • サウンド
  • その他
□ 公 開
  • 動画アーカイブ
  • 資料アーカイブ
□ 質疑応答
  • あり
  • なし
受講内容

HoloLens は 頭部装着型のコンピューターデバイスで、現実空間とバーチャルな空間を融合した複合現実(MR:Mixed Reality)を体験でき、現在様々な業界で活用に向けての試行が始まっています。本講演では、UE4 および MixedRealityToolkit-Unreal(UX Tools)を利用した HoloLens 2 向けアプリの開発方法についてご説明いたします。

受講スキル

MR(Mixed Reality) および HoloLens に関する基礎知識

受講して得られるであろう知識

HoloLens 2 向けの環境設定からアプリ開発方法、実機へのデプロイまで一連のフロー、UX Toolsの使い方

受講にオススメの業種・職種

業種:【建築】【自動車】【製造】【XR】【その他:HoloLens の活用を考えている業種全般】
職種:【エンジニア】

GAME
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/ 10

視聴者参加型のライブ動画を実現!GenvidをUE4に実装する方法

□ 難易度
  • 甘 口UE4未経験者、学生を含めどなたでも
  • 中 辛xxx
  • 辛 口UE4を使ったプロジェクトに携わっているプロの方へ
  • 激 辛xxx
□ 業 種
  • ゲーム
  • 建 築
  • 自動車
  • 映 像
  • 製 造
  • X R
  • その他
□ 職 種
  • エンジニア
  • アーティスト
  • ゲームデザイナー
  • サウンド
  • その他
□ 公 開
  • 動画アーカイブ
  • 資料アーカイブ
□ 質疑応答
  • あり
  • なし
受講内容

ゲーム業界において視聴者は日々重要性を増しています。Genvidはライブ配信への視聴者の介入を可能にするSDKです。CrisisやX-Wing vsTIE Fighterの開発者率いるImpeller Studiosのスペースコンバットシミュレーター『In The Black』を例に、UE4 x Genvidでいかにプレイヤーだけでなく視聴者にも面白い体験を提供できるか、その実装方法を解説します。

受講スキル

Blueprints、C++の知識

受講して得られるであろう知識

Genvidで可能になる新しい視聴体験とは何か、UnrealEngine4での実装方法、オーバーレイの実装方法など

受講にオススメの業種・職種

業種:【ゲーム】【ライブエンターテイメント】
職種:【エンジニア】【ゲームデザイナー】

NON-GAME
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建築不動産|UE4を活用した建築ビジュアライゼーション・プレゼンテーション多角提案のススメ

□ 難易度
  • 甘 口UE4未経験者、学生を含めどなたでも
  • 中 辛xxx
  • 辛 口UE4を使ったプロジェクトに携わっているプロの方へ
  • 激 辛xxx
□ 業 種
  • ゲーム
  • 建 築
  • 自動車
  • 映 像
  • 製 造
  • X R
  • その他
□ 職 種
  • エンジニア
  • アーティスト
  • ゲームデザイナー
  • サウンド
  • その他
□ 公 開
  • 動画アーカイブ
  • 資料アーカイブ
□ 質疑応答
  • あり
  • なし
受講内容

UE4を使用した通常の建築ビジュアライゼーションに加え、リアルタイムレンダリングならではのインタラクティブなコンテンツの制作フローの解説と、ビジュアルを両立させるためのデータの最適化方法。また建築・不動産業界において、アセットを活用したマルチコンテンツをクライアントに導入してもらうための提案方法など。既にUE4を使っている方から、これから使ってみたいと興味を持っている方まで、気軽にご聴講下さい。

受講スキル

建築CGパース制作経験

受講して得られるであろう知識

建築ビジュアライゼーション、インタラクティブコンテンツ制作、プレゼンテーション、企画提案

受講にオススメの業種・職種

業種:【建築】【映像】【広告】【企画】【営業】
職種:【アーティスト】【企画】【営業】

GAME
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聖剣伝説3でのUE4利用事例の紹介~Making of Mana~

□ 難易度
  • 甘 口UE4未経験者、学生を含めどなたでも
  • 中 辛UE4の各機能・用語をある程度把握している方へ
  • 辛 口UE4を使ったプロジェクトに携わっているプロの方へ
  • 激 辛xxx
□ 業 種
  • ゲーム
  • 建 築
  • 自動車
  • 映 像
  • 製 造
  • X R
  • その他
□ 職 種
  • エンジニア
  • アーティスト
  • ゲームデザイナー
  • サウンド
  • その他
□ 公 開
  • 動画アーカイブ
  • 資料アーカイブ
□ 質疑応答
  • あり
  • なし
受講内容

「聖剣伝説3 TRIALS of MANA」にて、以下の事例においてUnreal Engine 4 をどのように使用したかを詳しく紹介させていただきます。
・キャラクターの表現
・シーケンサーを使ったイベントシーンの再生
・その他エンジニア向けTIPS

受講スキル

UE4初心者から経験者までどなたでも。

受講して得られるであろう知識

グラフィック表現方法、シーケンサーの利用方法、その他知見等。

受講にオススメの業種・職種

業種:【ゲーム】
職種:【アーティスト】【エンジニア】

NON-GAME
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自動運転車両開発におけるUE4の活用事例

□ 難易度
  • 甘 口UE4未経験者、学生を含めどなたでも
  • 中 辛UE4の各機能・用語をある程度把握している方へ
  • 辛 口UE4を使ったプロジェクトに携わっているプロの方へ
  • 激 辛xxx
□ 業 種
  • ゲーム
  • 建 築
  • 自動車
  • 映 像
  • 製 造
  • X R
  • その他
□ 職 種
  • エンジニア
  • アーティスト
  • ゲームデザイナー
  • サウンド
  • その他
□ 公 開
  • 動画アーカイブ
  • 資料アーカイブ
□ 質疑応答
  • あり
  • なし
受講内容

先進運転支援システム(ADAS)を始めとする車両開発に、UE4を活用する試みが世界中で検討されています。車両開発者が既に利用されているシミュレーションソフトとUE4を接続する上での課題や解決方法を、実例を交えてお伝えします。また車載のLiDARセンサーの検証をVR空間内で行う取り組みやHMI開発についてもご紹介致します。
https://www.rikei.co.jp/product/639/

受講スキル

UE4の一般的な知識があれば大丈夫です。

受講して得られるであろう知識

先進運転支援システム(ADAS)の最新トレンド/ 自動車業界におけるUE4の活用事例

受講にオススメの業種・職種

業種:【自動車】【その他:自動運転】【その他:HILS】【その他:HMI】
職種:【エンジニア】