HALL A
『放課後ミッドナイターズ ザ・ライド』の飛び出す立体視映像はどのようにして作られたのか!?

- 公演時間:
- 15:10 - 16:10
- 講演内容:
- モンブラン・ピクチャーズが2023年に興行開始した移動型映像アトラクション『放課後ミッドナイターズ ザ・ライド』では、メインフローにUnrealEngineを使用しました。制作過程での苦労話やノウハウをご紹介します。トピックとしては、立体視映像の実現、Mayaで作成したキャラクターアニメーションの効率的な移行方法、映像制作スタジオならではのSequencerの活用法についてお話しします。
- 受講スキル:
- UEの基本用語、3DCGや映像制作の基礎知識があると望ましいです。
- 受講で得られるスキル:
- 立体視映像の制作フロー概要、UEに外部からキャラクターアニメーションを読み込む際のヒント。
-
河原 正明
AsobeeLab
代表者/テクニカルディレクター福岡・東京を拠点に、複数の映像スタジオで3DCGデザイナーやテクニカルアーティストとして、展示映像やライブ演出映像の制作に従事。前職のモンブラン・ピクチャーズでは『放課後ミッドナイターズ ザ・ライド』の映像制作チームでテクニカルディレクターを担当。退職後、地元の島根県でアソビーラボを創業。
-
有村 レオニーマリー 玲衣
モンブラン・ピクチャーズ株式会社
シェーディング / ライティングアーティスト、コンポジター1999年生まれ 福岡出身。九州産業大学 芸術学部 芸術表現学科卒業。 2022年4月よりモンブラン・ピクチャーズに所属。シェーディング、ライティング及びコンポジットアーティストとして幅広く業務を担当。様々な映像コンテンツ制作にてUEを活用し、プロジェクトセットアップからレンダリングまで携わる。