HALL A
Cesium for Unrealで実現するAECデジタルツインの革新事例

- 公演時間:
- 11:20 - 12:20
- 講演内容:
- 昨今AEC(建築・エンジニアリング・建設)業界では、従業員の安全管理や働き方改善、災害対応や住民の合意形成を実現する持続可能な新しい都市・地域づくりが強く求められています。一方、同業界は労働力不足と生産性向上の深刻な課題に直面しています。本セミナーではその解決策として、Cesium for Unrealを利用した3D地理空間データ連携と高品位可視化でデジタルツインの設計から施工までの具体的な事例手法を紹介します。
- 受講スキル:
- 地理空間システム(GIS)や3D地理空間とゲーム技術の融合活用にご興味のある方
- 受講で得られるスキル:
- Cesium for Unrealを活用したステークホルダーと共創する新しい都市計画・まちづくり、および建設業界におけるデジタルツインを可能にする最新リューションの構築方法のポイント
-
久木田 弦
Cesium GS,Inc.
Japan Community Manager日本におけるCesiumの開発者コミュニティの育成、および3D地理空間情報のエコシステムの推進に従事。
-
佐藤 隆洋
日本工営株式会社
中央研究所デジタル基盤推進センター 副センター長持続可能かつ豊かさを実感できる社会を実現できるように、社会のインフラ整備においてBIM/CIMやデジタルツイン、ゲームエンジン技術などのデジタル技術の活用を図っています。今回は、Cesium ionの実務での活用事例についてご紹介します。
-
高田 知典
株式会社EARTHBRAIN
高没入・デジタルツイン施工グループ マネジャーVRスタートアップの共同創業者/CTOとして、建築・土木業界向けVRパッケージソフトの開発や国土交通省Project PLATEAUのユースケース開発等を行った後、2023年にEARTHBRAINに入社。Cesiumを活用した各種3D・VRプロダクトの開発に従事している。